テトラポットの上

荒井コウスケさんのブログリスペクトです!目標はブルーハーツ全曲解説!

インスピレーション

www.youtube.com


曲の殆どをヒロトと真島さんが手がけているブルーハーツ
の中で、何曲か河ちゃんが作った曲があります。
インスピレーションもその一曲。

河ちゃんは御存知の通り、途中で『幸福の科学』に影響
を受け、それがブルーハーツ解散の原因になったのでは
ないかと言われています。

一般論として信仰は自由ですし、それをロックに持ち込む
こともありだと思います。海外にもそういうアーティスト
がいますし。ただ、ブルーハーツが大好きな私にとって
それが原因の解散はどうしても受け入れがたい出来事
でした。

最近は、複雑な気持ちを抱えながらですがやっと河ちゃん
の曲が聴けるようになって来ました。聴いてみると、まぁ
悪くないんですね。『インスピレーション』も、やはり
これもブルーハーツなんだな、と思えるようになって
来ました。ヒロトの声があって、真島さんのギターも
聴こえて。

アップテンポでなかなか爽快な曲で、

晴れなのか 曇りか 雨の日か
風が動いているよ

が特に好きですね。風が動いているんだから
天気なんてすぐに変わるよ、ってことでしょうか。

歌詞は既に宗教色が強く、荒井さんも書いていますし、
上の動画でも分かる通りヒロトがどうしても歌いたくない
歌詞があり、そこだけ河ちゃんが歌っています。

それにしても、それ以外の部分でもヒロトはよくこのを
歌ったなぁ、と私も思います。この歌を歌うヒロトの心情
を思うと、ヒロトはブルーハーツや仲間を大切にしたかった
んだろうな、と。そんな風に思います。

きっとこの時期、ヒロトも河ちゃんもそれぞれの想いを
抱えながら、ブルーハーツを続けていこうと模索して
いたのでしょう。想像でしかありませんが、
河ちゃんも91年に幸福の科学に入信してから、まだ活動
を続けていたわけですから…。

私個人はまだ心底素直にこの曲を聴けませんが
色々考えなければ、「フン、まぁ悪くはないな」
と言ったところです(笑)。