
テトラポットの上

荒井コウスケさんのブログリスペクトです!目標はブルーハーツ全曲解説!

青空

皆さん、こんにちは!虎太郎です。

本日からTHE BLUE HEARTS(以後ブルーハーツ)の
曲の解説を始めさせて頂きます!記念すべき最初の
曲は、3rdアルバム『TRAIN TRAIN』から名曲、
『青空』を選びました。

ちなみにWikipediaによりますとこの「青空」
の正式な読み方は「あおいそら」なんだそう。
あまり拡まらなかったようですが。

↓このカッコよさ!本当は解説なぞ不要
なんでしょうけれど!!

www.youtube.com


荒井さんのブログの『青空』の解説もお勧めです!
なんと動画もあります!荒井さんの人柄が出ていて
個人的にとても好きな動画です!必見!

blueheartsallsongs.seesaa.net


今回『青空』のことを調べていたら、2015年5月に
亡くなった今井雅之さんが、出棺の際にこの『青空』
をかけてくれ、と頼んでいたという記事を見付け
ました。この記事によると御自身の舞台でも、この
『青空』を使っておられたとか。

summary-news.com

ブラウン管の向う側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した

曲は、騎兵隊がインディアンを撃ち倒す場面から始まり
ます。白人によるアメリカ征服、いわゆる『インディアン
戦争』の頃でしょうか?

これがテレビに映っているので、もちろん現実の話ではなく
映画か何かでしょうか。主人公の「僕」もなんだか冷静な
反応をしていますが、実際にこれに近い人と人の殺し合い
があったことを忘れてはいけないと思います。

神様にワイロを贈り
天国へのパスポートをねだるなんて
本気なのか?

もちろん、献金は賄賂ではありませんが、
ここでは私利私欲のために神様まで利用してしまう
人たちの偽善を指摘しているように思いました。

生まれたところや 皮膚や目の色で
いったいこの僕の
何が分かるというのだろう

ここは、『差別』のことを歌っていると思います。
そしてここに続く歌詞、「僕」が乗ろうとしている
バスは、「アラバマ州の学校の送迎バス差別事件」
をイメージしているのではないか、という意見も
見付けました。この説は今回初めて知りました。
同ブログでは、この『青空』が小学校の教科書に
載っていた、という事も書いてあり、これも興味
深かったです。

nobuya-w.cocolog-nifty.com

こんなはずじゃなかっただろ?
歴史が僕を問いつめる

ここは、これまでに出て来た「戦争」「偽善」
「差別」といった、人間の汚い歴史を言っている
のでしょう。「(人間の歴史は)こんなはず
じゃない」と問うのが、「僕」がではなくて、
「歴史」が「僕」に問いつめているという書き方も
さすが真島さん、とても印象的です。

そしてラスト。私はこの一行がとても、とても好きです。

まぶしいほど 青い空の真下で

汚い人間の歴史とは対照的に、青空はなんて美しく
私達の前に広がっているのでしょう!
こんな青空があるから、私達は暗い歴史の中でも
希望を持って生きていけるのかもしれない、
そんな気持ちになります。

最後にこの曲の「ぼく」は誰なのでしょう。
人種差別を受けている子供だと思うと
歌詞の重さが少し変わって来ますね。

f:id:baumkuchen2017:20170409203313j:plain

来週は、今のところ『情熱の薔薇』を予定しています!