テトラポットの上

荒井コウスケさんのブログリスペクトです!目標はブルーハーツ全曲解説!

ラブレター

ブルーハーツの数少ないどストレートなラブソング。 3枚目のアルバム収録曲で、かつ7枚目のシングル曲です。 本当ならば今頃 僕のベッドには あなたが あなたが あなたが いてほしい今度生まれた時には 約束しよう 誰にも邪魔させない 二人のことを この文章…

休日

ブルーハーツのラストアルバム、『PAN』から。 ブルーハーツと言ってもこのアルバムはソロ活動の 寄せ集めであり、別物と言っても過言ではないと 思います。名曲『歩く花』は大好きでよく聴きます が、河ちゃんの曲が多く個人的にはアルバムとして 聴くこと…

僕の右手

3rdアルバムに入っている、超名曲です。 『30th ANNIVERSARY』にも選曲されている、 ファンの間でも人気の一曲です。※注:写真は「僕の右手」で私が連想した某映画の写真 です。ブログの中身とは全然関係ありません。GHOULのMASAMIさんが曲のモデルと言われ…

殺しのライセンス

www.youtube.com「殺しのライセンス」というと007かな? 4thアルバムに収録されているだけのマイナーな曲です。 歌詞もなんだか良く分かりませんが 個人的には結構好きな曲です。 思うにそんな物騒な歌ではなく、 想像ですがハイロウズの『シェーン』のよう…

電光石火

電光石火もまた、ブルーハーツの名曲中の名曲だと 思っています。『ラブレター』のカップリングで、 このシングルは個人的にめちゃめちゃお勧めです。www.youtube.com 電光石火の超特急が 流れ星と並んで走るという 出だしの超特急は、個人的には「ロックン…

インスピレーション

www.youtube.com 曲の殆どをヒロトと真島さんが手がけているブルーハーツ の中で、何曲か河ちゃんが作った曲があります。 インスピレーションもその一曲。河ちゃんは御存知の通り、途中で『幸福の科学』に影響 を受け、それがブルーハーツ解散の原因になった…

少年の詩

『少年の詩』はブルーハーツの1stアルバム『THE BLUE HEARTS』 に収録されています。「そしてナイフを持って立ってた」と いう歌詞の繰り返しがとても印象的です。ブルーハーツきって の名曲のひとつだと思うのですが、私の記憶だとベスト盤では 30周年記念…

チェインギャング

チェインギャングはシングル『キスしてほしい』の カップリング曲です。セカンドアルバムの『YOUNG AND PRETTY』にも収録され、ブルーハーツのベスト 盤にも入っているので聴いたことがある人も割と 多いかもしれません。先週宣言してしまったので この曲を…

情熱の薔薇

こんにちは、虎太郎です。 本日はブルーハーツの代表曲のひとつ、「情熱の薔薇」 です。ブルーハーツ9枚目のシングル、唯一のオリコン シングルチャート1位。作詞・作曲はヒロト。www.youtube.com 永遠なのか 本当か時の流れは続くのか 出だしから疾走感あふ…

青空

皆さん、こんにちは!虎太郎です。本日からTHE BLUE HEARTS(以後ブルーハーツ)の 曲の解説を始めさせて頂きます!記念すべき最初の 曲は、3rdアルバム『TRAIN TRAIN』から名曲、 『青空』を選びました。ちなみにWikipediaによりますとこの「青空」 の正式…

御挨拶

皆さん、こんにちは!虎太郎です。\(^o^)/ せっかくはてなをproにしたので、何かもう一つ ブログを…と考えたところ、すぐに浮かんだのが 大好きなTHE BLUE HEARTSの歌詞について語る ブログでした。実はTHE BLUE HEARTSの 歌詞を解説した素晴らしいブログ…